[新型フリード実燃費]首都高⇒東北道をホンダセンシング走行!(距離約420km)

スポンサーリンク

フリードハイブリッド実燃費です。今日は先日行ってきた友人の結婚式のために首都高⇒東北道を通って運転した時の実燃費

 

もちろん高速がメインで、ほとんど9割方は高速に乗って走行。渋滞は、、、ほとんど無かったかな。それになんといってもホンダセンシングのACC+LKASで走ることの楽さといったらもう。。。今まで頑張ってたなぁ、右足よw

 

では。いつものようにフリードハイブリッドの実燃費。

スポンサーリンク

~Ikuji Man~

さて、今日はいつもと違って走行した時間も載せてますよっと。パパは朝5時から頑張って運転したんだぞ!ということを見せびらかす(チガウ)ために。ま、えー、それはそれで実は楽しかったのは秘密だけどw

(;゚Д゚)アラー

 

で、最初の2時間の走行は、、、、8割型は首都高かなぁ。家から高速に乗るまでの距離も有るから全部がそうとは言えないけど、まあ大体は首都高。で、首都高を走った燃費が21.5km/L。うむ、いい燃費だね。朝エアコンガンガンに入れて走ったにしては良いのでは?

 

というのも、たぶん首都高って結局ほとんど法定速度になると思うんだけど、この速度がちょうどいい速度なのかも。すごく長いストレートっていうよりは、結構カーブとか合流が有ったりしてスピードは出せないし。

 

そうなると丁度ハマることが多くて結構EV走行してくれた感じ。燃費はエアコンアリでもなかなかの数字を出してくれました。

 

で、次に東北道。

当然のようにほとんどが長く長く続く一本道。こういうのはたぶん最近のマツダのディーゼルエンジンの方が得意なのかもしれないね。

ハイブリッドだと高速の法定速度100km/Lからまりをホンダセンシング(ACC+LKAS)を使ってゆうゆうと走る限りはめっちゃ楽なんだけど、その走り方で燃費が勝手に良くなってくれるか?というと、まあ厳しい寒さとかエアコンガンガンとかの悪条件もあって、18.7kmとイマイチ伸びず。

 

ま、前の車の燃費から考えて『燃費イマイチ』なんて言ったらだめかもしれないけどさ。人間はね、欲深い生き物だよ。

 

さて、帰りは昼間の常磐道+首都高だったのでそれはまた明日。

◆2/4(土)FREEDHYBRID(GB7)燃費

⇒走行距離:434.1km

⇒平均燃費:19.4km/L

 他の日の燃費はこちらから⇒ 新型フリード実燃費カテゴリ-

ディーラー値引きだけにこだわるのも考えモノ

もう一つ。新型フリード購入の際に車両価格とかオプションから値引きを引き出すことはもちろん大事です。

でもそれが『ディーラーから』である必要は特になくて、実際は『結果的に安くお得に変えればいい』わけですね。

『ディーラーからこんなに値引きを引き出したぞ!』という交渉自体が楽しいなら言いませんが、『購入費用を抑える』ことが目的なら『一度も下取り専門業者を試さない』のはかなりもったいないです。

個人的におススメする下取り業者はガソリンスタンドでおなじみの【Ucar査定】

ここの一番の特徴が『査定の連絡も実際のも査定もユーカーパックから1社からしか来ない』こと。面倒だと感じるでしょうが、ディーラーから値引きを5万円どう引き出すかに頭を悩ませるなら、何も悩まず下取りの10万アップを狙った方が楽じゃないですか。どうせこっちはタダだし、是非一度どうぞ。

ホームページ⇒ ガソリンスタンドでおなじみの【Ucar査定】

コメント